IOS(アイオス)について
弊社名「IOS」は
煩悩の数「108」を
アルファベットに置き換えたものです。
煩悩とは、自己を中心として思考するときに起こる
心の働きです。
人は、煩悩によって迷いが生じます。
それと同時に
迷う中で「正しくありたい」という心も生まれます。
つまり、「迷い(=煩悩)」は
「考えること」、「行動すること」
の出発点と解釈できます。
「1」には「I」を
「0」には「O」を
「8」には「S」を当てました。
「8」に「S」を当てたのは
閉じた円がタテにふたつ並ぶ「8」を
「開錠する」という意図を込めました。
開錠する = 動き出す
「はじまり」の決意表明です。
もちろん、一度にすべてを解決することはできません。
だからと言って、諦めてしまえば
前に進むこともできません。
始めよう。考えよう。一つ一つ。
きっと、解(こたえ)はある。
そう思うのです。
アイオス株式会社
代表
石井宏和
会社概要
社名 | アイオス株式会社 IOS Corporation |
---|---|
設立 | 2019年6月26日 |
主な事業内容 | 自社製品(生活用品等)の企画・デザイン・製造・販売 プロダクトデザイン、ブランド構築(ロゴデザイン等)、商品企画 |
石井宏和 Hirokazu Ishii
自己紹介 | 1978年東京都生まれ。中央大学理工学部卒業。 民間のシンクタンクに18年間在籍し、“地域産業”領域において、国・自治体等がつくるビジョンや実態調査・分析業務に従事。2019年にアイオス株式会社を起業。自社ブランド「IOS TOKYO」を立ち上げ、町工場などと連携してファブレスのものづくり企業として、価値提案できるプロダクト開発を進める。同時に、企業の製品開発におけるデザイン・ディレクションも行う。その他、企業ブランディングや製品ブランディングにかかるグラフィックデザインも担当する。 |
---|---|
主な受賞歴 | 2024年 グッドデザイン賞受賞 2023年 工芸都市高岡クラフトコンペティション入選 |